
0


    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    絵本カフェ前日!!

    0

      こんばんは。食育とアートです。
      今日はいよいよ食育の最終イベントの絵本カフェの前日となりました。

      午前中は絵本製本と行灯の制作をしました。
      午後からは澤田さんのお宅で仕込みと内装準備をしました。



      ヨーグルトムースを作るチェコスタンプと
      その後ろで踊り狂うスタサン。
      二人とも仕込みを頑張ってくれました。

      内装ほ昨日からせっせと準備に取りかかっていました。

      これは絵本カフェで来て頂いた方にお配りするピンバッジです。
      消しゴムはんこを使って一つ一つ手作りの心のこもったピンバッジたちです。

      明日の絵本カフェのメニューのひとつのかぼちゃ蒸しパンです。
      しっとりふわふわで、かぼちゃ本来の甘みがきいて
      すごくおいしいですよ★

      是非、明日・明後日の絵本カフェにお越しください☆!


      食育とアート/あtoん マキロン チェコスタンプ

      4日ぶり更新☆

      0
         
        こんばんは。
        アートキャンプも大詰め...
        作業に追われている食育とアートです。

        4日ぶりのブログ更新になります。

        昨日の夜、8.9日に開かれる絵本カフェで使う絵本をイン中のメンバーで
        製本しました。


        めでたく10冊完成しました!
        あとノルマ10冊です☆!

        今は内装の準備に取りかかっています。

        今日、午前中は洗濯当番で40人分の洗濯物をせっせと洗って干していました。

        お昼からは沢田さんのお宅にお邪魔して
        絵本カフェの内装の打ち合わせを一緒にさせていただきました。

        そのあと総合案内所で受付係をして
        行灯の作業などに移りました。


        夜はお待ちかね...


        丸山さん宅で夜ごはんです★

        久しぶりの豪華な食事に
        食育メンバーは会話も無く、黙々とご飯に食らいついていました。
        ご飯1粒残らず全部食べきりました。

        丸山さんご飯で
        明日からの夜遅くまでの作業も頑張れます!
        ごちそうさまでした★


        マキロン

        絵本カフェOPEN!!!

        0
           
          今日はついに丸山さんのお宅で行われる絵本カフェOPEN1日目の日となりました!
          朝から絵本カフェチームとパン窯チームの二手に分かれて活動しました。

          26日のプレOPENを経て、5日後の今日。
          上回生は明日のありがとうイベントのため絵本カフェに参加できず、
          初めて1回生だけで挑んだイベントに1回生はドキドキわくわく。


          絵本カフェの玄関で1枚。
          少し緊張ぎみのリーダーあtoん。
          ウェイター姿が似合ってますね。

          メニューの準備をしつつ、内装の準備にもとりかかりました。


          ドリンクのメニューも1枚1枚版を刷りました。


          玄関先ではアートキャンプメンバーの皆さんが描いたポストカードも
          1枚100円で販売しています。
          日頃、メンバーの皆さんがどんな作品を描いているのかも分かる良い機会なので
          ポストカードだけでも、是非見に来てください☆
          お気に入りにの一枚が見つかるかもしれません。


          今日は暑かったこともあり、河内桃の葛餅が売り切れました☆!
          他にも夏らしい涼しいデザートもご用意しています。
          おすすめドリンクは関さんに作って頂いた自家製しそサイダーです☆


          一方パン窯では...


          えねしーさん、ちあごさん、ていしょくの3人でこの日の
          ラポーゼで行われた残暑まつりの屋台で売るパンを作ってくださっていました。


          去年、何も無い状態で1から作られたパン窯で
          ・かぼちゃとシナモン
          ・えだまめとベーコン
          ・バジルとチーズ
          の3種類のスティックパンを作りました。


          どれも美味しく、えだまめとベーコンのパンは見事売り切れました☆!

          途中、雨が降ったりしましたが、
          今日の食育のイベントは大成功におわりました。

          明日の絵本カフェ、8.9日に澤田さんのお宅で行われる絵本カフェも
          食育メンバーで力を合わせて成功させたいです!


          マキロン



          明日から、

          0
            こんばんは、食育とアートです


            今日は朝いちばん、絵本カフェでつかう
            グラスを借りるため、
            井上さん宅へ


            その後、屋台の看板にうちこみ、
            わたしはすぐにパン釜へ

            本日のパン釜は、釜周囲にありました
            竹の廃材のカットです

            昨日までは手作業ののこぎりでしたが、
            今日はついに、
            電動のこぎりがやってきました



            さくさくと、作業はすすみ、
            お昼すぎには、買い出しに

            ユースをでると、突然の雨

            やまぎしさんのところで、
            ソフトクリームをいただきながら
            雨宿りしました

            ゆっくりと時間がながれてゆきました

            一方、絵本カフェチームは、
            お昼から明日の準備

            ヨーグルトムースを
            丸山さん宅で作ります


            わたしは夕方から、
            明日のパン販売のため、看板づくりをしました


            夜は、8,9日の絵本カフェの内装についてMT、
            また屋台販売のパフェの試作などに
            いそしみました

            そうしているうちに



            あーとんがきました

            主役はおくれてくるものです


            明日から、忙しくなりますが、
            がんばりましょう


            絵本カフェ、ご都合がよければ
            ぜひおこしください

            わたしたちがすむ、
            民家の隣にあります丸山敏子さんの御宅で
            開かさせていただいております


            絵本カフェとはうってかわりますが
            明日開かれるラポーぜの残暑まつりで、
            おいしいパンを用意しておりますので、
            是非


            それでは、おやすみなさい


            食育とアート ていしょく



            おおいそがし!!

            0
               

              こんばんは、食育とアートです。


              今日は、朝からパン窯へ!


              初めてパン窯が見れたので嬉しかったです^^


              屋根を動かした後にぱしゃり!


              さすがエネシーさん。
              さわやかですね〜!



              それから急いで民家に戻って絵本カフェの買い出し・仕込み、看板作り、食事係ととても忙しい1日でした。


              そして今は葛餅に使う桃餡作りをしています。

              美味しそうないいにおいがしてきました!

              完成が楽しみです♪





              食育とアート/剣道部





















              パンと写真と製本と。

              0

                今日の食育とアートは
                いくつかにわかれて活動しました。


                まずパン釡。


                ていしょく、エネシーさん、チアゴさんが中心でパンの試作。




                手作りのパンを食べるていしょく。




                笑顔からおいしさが伝わりますね^^




                また、わかばキッチンに参加してくれた方のお宅へ写真のお届けにいきました!

                担当は師走さん、剣道部。


                「来てくれてありがとうねぇ。」

                「この前はたのしかったよ。」


                と言ってもらい、とてもほっこりしました。





                途中にはこんなにすてきな景色も。





                そしてイベントの看板作りはスタサンが担当。


                腕も足もペンキで汚しながら、暑い中がんばってくれました。



                マキロンは絵本製作。


                出来上がるのがまちどおしいです♪





                夜は絵本カフェのドリンクメニュー作り。





                試行錯誤しながら刷りつづけ、すてきなメニューが完成しました!


                早くお客さんに見てもらいたいです。




                明日はやることがたくさん。

                でもきっと、楽しいことがもっとたくさん。


                がんばりましょ。




                食育とアート/剣道部

                パンと、文化の館と、絵本と

                0

                  今日の食育とアートは、
                  朝から、パン釜と、
                  文化の館の警備、
                  民家でメニュー制作のみっつにわかれて行動しました。


                  パン釜班はまず、
                  パン釜を雨から保護する屋根を
                  住居としていた蜂たちに、
                  申し訳ありませんが
                  ご逝去していただきました。

                  その後、パン釜に着火



                  えねしーさんが、おしえてくださいます

                  杉の葉が、よく燃えるらしいです

                  煙突からどんどん煙がたちあがり、
                  釜の温度が徐々にあがっていきます

                  そんな中、隙間から熱気が出ているところを発見

                  お昼からは、隙間の修復を行いました

                  本日のノルマが終了して、
                  すこしひと息つきました

                  芝生にねころがってみました

                  空がとても きれいです






                  また、夏みかんさんと すたさんは
                  お昼から民家にて、高年大学の方々をお招きして
                  お話しをします、
                  ワールドカフェといいイベントに
                  参加しました

                  夕食後は、
                  パン釜のミーティングや、
                  絵本制作、製本にいそしみました


                  明日は、パンの試作の日です

                  めがねツアーの日でもあります

                  明日も、暑さに負けず、がんばりましょう

                  おいしいパンがやけたらいいなあとおもいます


                  食育とアート ていしょく , けんどうぶ


                  あきみちゃんワークショップ!!

                  0


                    こんばんは、食育とアートです。
                    今日は「あきみちゃんゲーム」というワークショップを、金谷の公民館で行いました。
                    あきみとは、
                    赤=骨や筋肉を作る素になるもの
                    黄=体を動かすエネルギー
                    緑=体の調子を整える
                    のことです。

                    まず始めに、子供たちが普段食べているものが、それぞれあ・き・みのどの色になるかを
                    カレーとサラダを作りながら考えました。


                    つぎに料理に使った食材のワッペンを作りました。
                    これを使って食べ物バスケットというゲームをしました。


                    食材の持つ役割などを話しながらゲームを行い、
                    子供たちに楽しんで学んでもらうことができました。


                    ゲームの後には、みんなで作ったカレーとサラダを食べました。
                    いつもより食材の一つ一つを味わって食べることが出来ました!


                    食事の後は公民館近くの神社で、栄養に関するクイズが書いてあるビニールを使って
                    ボール運びリレーをしました。
                    クイズに答えながら遊ぶことで、より栄養のことを楽しく学んでもらうことが出来ました。

                    食育とアート/マキロン

                    えほんカフェ

                    0



                      いらっしゃいませ。
                      今日は、やっとこさ、えほんカフェが開店しました。
                      白シャツと、黒エプロン。





                      暑い中、ご来店ありがとうございます。
                      店内、素敵な騒がしさ。





                      森の動物たちと、記念撮影、できますよ。






                      【MENU】
                      桃のくず餅
                      くるみのパウンドケーキ
                      ヨーグルトムース

                      ドリンクメニューもあります。

                      次回は9月1日、2日、8、9日に行います。
                      是非、ご来店ください。




                      チェコスタンプ

                      えほんカフェ前日!

                      0
                         
                        今日は絵本カフェ前日です。


                        丸山さんのお宅をお借りして、仕込みや準備でばたばた。



                        材料をまぜまぜ・・・




                        じゃーーーん!


                        いやっほい!
                        人生で初めてこんなにたくさんのパウンドケーキを焼きました。

                        明日の絵本カフェで販売するくるみのパウンドケーキです。






                        そしてそして、

                        産業さんが作ってくれたのれんです!



                        なんてかわいいんでしょう〜


                        絵本カフェ、みなさまのご来店をお待ちしております!




                        食育とアート/あtoん



                        << | 2/4PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        category

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR