
0


    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最終準備

    0
       明日から展示期間になる伝統とアートです。

      午前中はちゃうちゃう(黄依紜)のレインコートに使うハンガー(マネキン)の
      制作をしました。


      続いて個人作品です。皆無事完成しました。
      あもたけし(和田隆大)の万年カレンダーです。
      最終的な修正も加え綺麗に出来上がりました。
      展示場所はお世話になった職人さん畠中さんの工房の玄関です。

      猫ラーメン(福嶋奈緒)の作品がこちらです。
      紐で板を留め完成です。
      展示場所は中道の忠衛門さんのがギャラリーとなります。

      外は豪雨ですが明日から展示の予定です。
      メンバーの皆さん、職人さん、制作お疲れ様でした。

      あもたけし(和田隆大)








      Back in black

      0
        今日は重箱制作の三日目でした。

        最後の一段は伝統メンバーにとって民家で一番好きな場所です。
        一人一面好きな場所を蒔絵していきます。

        個人制作のほうです。
        あもたけし(和田隆大)は今日は金粉を蒔きました。
        蒔絵続きです。
        あと一色で完成です。明日は最後の緑色を蒔きます。

        猫ラーメン(福嶋奈緒)の木琴も完成し今は組み立てをしています。
        控えめな色調がすごく綺麗です。木を固定させたら完成です。

        体調管理を万全にして最後の詰めに入りましょう!
        無理をし過ぎずに。

        あもたけし(和田隆大)



         





        お重制作

        0

          今日はお重制作二日目です。
          午前中にうるしの里会館で駒本さんに協力していただいて六年目のお重制作をしています。

          今年のテーマは「民家での生活」です!
          それぞれ民家で印象に残った物やことをデザインして描いています。


          駒本さんが丁寧にメンバーたちに教えてくださって、すごく勉強になりました。

           


          あもさん(和田隆大)は橋本さんのところで大きい方の円球の蒔絵を描きました。
          今日は青色の部分の蒔絵です。

          私はきのうに引き続いて塚田さんのところでパネルの蒔絵をしていました。
          塚田さんは塗り方や蒔き方についてたくさん教えてくださいました!
          パネルのデザインも決まって、順調に進んでいます。


          明日はお重制作の最終日で、あもさんはまた明日も蒔絵をします。
          猫ラーメンは木琴の組み立てにはいります。
          私は明日蒔絵を完成させる予定です。


          伝統とアート ちゃうちゃう(黄依紜)でした。


          週末

          0
            あもたけし(和田隆大)です。

            今日から世間では週末です。
            メンバーの作業はそこそこ進んでいます。

            まずはあもたけし(和田隆大)の作品から
            今日は金と銀の蒔絵をしました。
            小さいほうの球体はあと一工程完成します。

            続いて黄依紜さんの作品です。
            子供用レインコートの装飾部分を進めています。

            猫ラーメン(福嶋奈緒)はお世話になっている熊本さんの都合のため
            月曜日から作業を再開する予定です。

            河和田は今日も雨でした。
            工房までの道のりが永い人も居るかもしれませんが
            完成までがんばっていきましょう。
            後もう一息です。

            投稿者あもたけし(和田隆大)






            漆まみれで。

            0
               あもたけし(和田隆大)です。
              今日は蒔絵と大きいほうの円球の下書きをしました。
              これにそって明日からこちらも蒔絵を進めていきます。

              続いてちゃうちゃう(黄依紜)の作品です。塚本さんのもとでの作業が始まりました。
              黒くなりました。
              ただいま改良中です。
              今晩このようになりました。
              可愛いです。これから変わっていくでしょう。
              今日はすごい雨でした。

              投稿者:あもたけし(和田隆大)






              やったぜ。

              0
                 今日は4人が作業をしてました。

                まずは猫ラーメン(福嶋奈緒)の作品です。
                木琴本体に顔などを書き込みました。


                木琴の箱も華飾しました。完成に近づいてるようです。


                アンチ小西(山本真梨子)の人魚のオブジェは今日完成しました。


                お盆も出来上がったようです。
                どちらとも綺麗です。おつかれさまでした。


                ちゃうちゃう(黄依紜)はレインコートのパーツの塗りです。
                山田さんの元で制作中です。


                あもたけし(和田隆大)は今日から蒔絵の本格的な工程に入りました。


                小さいほうの円球から塗っていきます。一日一色〜二色を塗る地道な作業です。
                今日は赤とピンクを塗りました。


                9月6日の食育のイベントで使う箸置きも共同で制作中です。

                投稿者:あもたけし(和田隆大)








                途中経過

                0
                   お久しぶりです。
                  お盆休みから昨日河和田に帰って来たあもたけしです。

                  ほぼ10日ぶりの作業となりますが
                  今日から球体の蒔絵の工程に入っていきます。
                  塗り職人の畠中さんに外塗りをやってもらっていました。
                  鏡のように自分の姿が映ります。
                  この後蒔絵師さんの橋本さんの元で絵を蒔絵にする準備に取りかかりました。
                  今は下絵を映す段階です。

                  明日から蒔絵に入れます。

                  今日からチャウチャウ(黄依紜)もインしました。

                  メンバーが無事作品を完成させられる事を祈ります。

                  あもたけし(和田隆大)







                  久々の職人さんとの再会!

                  0

                    お盆があけて伝統にも人が増えてきました。
                    今日はaiのがち森さん(青山彩香)もinしたので展示の事もどんどん進めていこうと思います!

                    伝統メンバーの今日の作業はというと、私は午前中に西端さんのところで木琴の土台である箱の調整をしました。

                    可愛い取っ手もつけてもらい、いい感じに仕上がってきました!

                    午後からは増井さんのところで箱とバチの1回目の拭き漆をしました。
                    1回塗っただけでも綺麗な色が出てます。
                    鍵盤の方は3回目の拭き漆でだいぶ艶が出てきて可愛くなってます!

                    アンチさん(山本真梨子)は山田さんのところで塗り終わった
                    人魚のオブジェの加飾に入りました。

                    とても細かい作業ですが流石アンチさん、とても綺麗に装飾されています!
                    人魚の艶もよく出ています。

                    明日もアンチさんは加飾、私も拭き漆をします。
                    頑張ります!

                    猫ラーメン(福嶋奈緒)


                    試作2回目

                    0
                       今日は残念なことにしのぶさんが帰ってしまわれました。さみしいです…
                      でも無事に絵の修復も終え、きれいに甦っているのでぜひ中道アートの際に見ていただけたらと思います!

                      私も話して畠中さんのところで2回目の塗りをしました。作品としてはこれで完成なのですが、ワークショップの際、これでお客さんに満足してもらえるかを考え、新たな素材にも挑戦したいと思いました。


                      これが乾くとどうなるのか楽しみです!

                      伝統とアート ディレクター 斜辺でした。

                      増井さんの工房にて

                      0
                         今日は農業のイベント 食べごろマーケットの日です!お見送りをしました。

                        いってらっしゃい!
                        そのあと私は増井さんのところへ行き、猫ラーメンの作品の様子を見に行きました。


                        色漆での拭きうるしは見たことがなかったのでどうなっているかドキドキしていたのですが、とても可愛くなってました!!

                        でも増井さんはまだ色に納得できていない様子で、どうやったらよりきれいになるかを真剣に考えてくださっていました。猫ラーメンと相談して今後も進めて行きます。

                        増井さんは河和田の地にずっといらっしゃる職人さんの一人で、越前漆器の全盛期のお話や昔の中道が商店街であったことなどを詳しく話してくださり、3年目の私でも知らなかったことが聞けて新鮮でした。


                        明日は畠中さんのところに作業に行きます!楽しみです!

                        伝統とアート ディレクター 斜辺(水上 悠)

                        << | 2/4PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        category

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR