はしっこキッチンの記憶

0
    こんばんは


    今日のはしっこキッチンの活動を報告します。
    今日はわんこままんがのモノリスとモノポリーの二人に協力してもらって、午前中ワークショップの会場になる内田呉服店さん横の空き地の草刈りをやりました。





    2時間半、草を刈りまくりました。
    なんと!

    全体の3分の2ほど終了

    モノリスとモノポリー、ありがとう


    21日から今草刈りやってる場所でワークショップをやるので皆来てください。



    午後からは看板制作。
    パネルなどの展示するのに使用します。





    ほとんど制作完了。

    なのですが、、、

    横長タイプをもう一個制作することになりました。



    明日は横長看板の制作と雉屋の大森さんのところで機材を借りてワークショップで使う端材を切って切って切りまくります。


    文章・写真) 井上 優雅 (記憶力)

    酒脳サミット!

    0
      河和田地酒プロジェクトのタカンショーこと田中健太です
      河和田地酒は河和田の良いところをお酒にしようとするプロジェクトです

      8月8日、地酒プロジェクトは河和田の地域の方を蔵barにお招きして酒脳サミットと名付けた会合を開きました!

      酒脳サミットとはお酒を作るうえでどうしていけばいいか、地域の方と意見交換、情報を共有する場として会議することを酒脳サミットといいます。

      会合には井上忠右衛門さん、漆器職人さんの塚田さん、畠中さん、前田モータースの前田さん、急遽駆けつけてくれた大門さんの5人に来ていただきました!
      ありがとうございます!



      酒脳サミットでは、本当に地酒を作れるのか?果たして成功するのか?と言われ、意見を交換し合いました。少しながら考えとは違いますが地酒作りをするうえでの手順を見出せたのでこれからは蔵元にどうやってプランを提案できるか考えます!

      蔵barの方達にも場所の提案に乗っていただき本当にありがとうございます!

      田中健太 (タカンショー)

      第四話 だんだんと、、、!

      0
        わんこままんがのメンバーのモノポリーこと西田有里です。

        今日は午前中、橋本さん宅で
        主に人物の主線や色付けなどの
        蒔絵の続きをやってきました!



        台詞にも色が入り、
        すごく鮮やかになったと思います!

        午後からは畠中さん宅で
        青貝の上に仕上げの漆を
        塗っていく作業と刷毛目(はけめ)をしました。






        少しずつですが完成に近付いてきました!
        時間がかかる作業が多いので、完成が楽しみです‼


        西田友里【モノポリー】
         

        第三話 奏でる筆

        0

          わんこままんが、モノリスこと栗田知佳です。
          今日は蒔きの職人の橋本さんへの弟子入りが始まりました。
          蒔絵とは
          漆には3つの行程があって
          素地行程、塗り行程、加飾行程のうちの加飾にあたる技法です。
          今日は、いきなり漆で描いていくのではなく、
          器に下絵を写していく作業からやり始めました。
          わんこままんがの場合、
          セリフ(文字)の部分が細かくて写すのが大変でした。
          そのあと、筆を使って線を引く練習をしました。
          均等に、良い厚さで塗るのは難しかったです。
          明日からは実際に器に描き始めるのでドキドキ、わくわくします!
          集中してやっていきたいです!
           







           
          そして、午後からは塗りの職人の畠中さんのところで、
          昨日貼った青貝を研ぎだす作業をしました。
          キラキラしていてとてもきれいでした!
          明日は、この上にもう一度漆を塗って、
          青貝の部分だけを削っていくことをしていきます。
          難しい作業なので気合いいれて頑張っていきたいとおもいます!


          栗田知佳【モノリス】





           

          青貝とわんこままんが

          0
            初めて河和田にinをしたモノポリーです。

            わんこままんがの制作をしているモノリスのお手伝いとして来た私は今日、
            畠中さん宅で青貝という貝を丸く切ったやつを、
            漆器の内側に張り付けていくという作業をしました!



            青貝はとても綺麗な色合いで、
            あわびから取っていると聞いたときは驚きました‼



            その後、漆の仕上げの塗りをやらさせていただきました!
            なかなか上手く均等にダマにならないように塗ることが難しかったです。
            でも塗っていく時の筆運びとかが楽しかったです!



            オランダの留学生のエラとロッテも漆塗りに初挑戦しました!!





            漆器に挑戦するのは初めてで戸惑う部分が多かったのですが、
            その度に畠中さんやモノリスが丁寧に教えてくれたので、
            今日は楽しく作業をすることが出来ました!



            また、職人さんと触れ合う機会があまりないので
            職人さんを身近に感じ伝統工芸を見るというのは、
            なかなか良い経験をさせていただいたと思いました。


            文章・写真:モノポリー(西田有里)

            試作の日々。

            0
              こんばんわ!職人さんの端材の使い方を考える「はしっこキッチン」です。
              ブログの更新ができず各プロジェクト活動が始まって3日目のことをお話ししたいと思います!

              私たちは別行動でその日プロジェクトの内容をつめました。
              午前は、はしっこキッチンのチラシ制作と塚田さん、午後に大森さんの所を訪れ「ものづくりをして楽しいと感じる瞬間はいつか」という質問をしました。蒔絵職人の塚田さんは「周囲からの好評を聞いたとき」、大森さんは「イメージ通り、うまくいったとき」と答えて頂きました。この言葉を制作のアイデアにつなげたいと思います。ありがとうございました。そのあと資料をもとに共に試作をしました。また、制作場所として内田呉服店さん横空き地を使わせて頂くため竹内さんのお宅を訪れご挨拶しにいきました。


              そして、なんと8月6日はモノのアートのメンバー モノリスこと栗田知香の誕生日〜!!
              みんなで派手にお祝いし、プレゼントを渡しました。蒔絵職人の塚田さんから手鏡のプレゼントも頂いて本人も大喜び!塚田さんありがとうございました。

               
              この調子でこれからからも頑張ります!
               
              文 井上優雅 (記憶力) 中野ゆかり(液晶)

              わんこままんが 第一話 「弟子入りの日」

              0
                モノのアート、わんこままんがの栗田知佳ことモノリスです。

                今日は、漆の塗りの職人さんの畠中昭一さんへ弟子入りの1日目でした!



                私のプロジェクトは器の底に漆の技法を使ってマンガの1コマを描きます。
                それを蕎麦で隠し、蕎麦を食べていくとストーリーがわかっていく「わんこままんが」を作ります。

                そのため、今日は塗りの様々な技法をやっていきました。
                この写真はそのうちの一つの刷毛目です。


                これは、マンガでいうフラッシュ線にします。
                やってみてとても大変で上手くいかなかったので畠中さんのお力をお借りしました(^○^)!



                流石職人さん!難しい要望も応えて頂きました!感動です!
                私がイメージしているより
                完成がすごく良い感じになりそうでワクワクしています!


                文、写真:栗田知佳(モノリス)


                プロジェクトの活動 始まりました!

                0
                  こんにちは!キャンプインして4日目、
                  モノのアートはそれぞれお世話になる職人さん、まちの方々にご挨拶しに行って参りました!


                  午前、(河和田のものづくりの端材を利用する)はしっこキッチンのプロジェクトは木地職人の大森さんにご挨拶をしに行きました。
                  挨拶を含め、作るもののアドバイスもしていただきました。




                  午後、(河和田に地酒をつくる)地酒プロジェクトは河和田の酒屋さん井上仲右衛門さんの所に行きプロジェクトのお話と協力を求めに相談に乗っていただきました。その後民家で酒プロジェクトの内容を伝える質問を考えていました。




                  (おわんの底に漆の技法を使った漫画の一コマを描いていく)わんこままんがのプロジェクトは漆職人さんに弟子入りをします。今日は、塗りの職人さんの畠中昭一さんとスケジュールを確認していきました。明日から作業が開始するのでドキドキです。




                  (和紙でテントをつくる)どこでも和紙のプロジェクトは、敷山で和紙テントの試作を新聞紙で作り、余分な部分となる所を少しずつ削り、テントの構造や組み立て方を試行錯誤し考えました。



                  そして、(生涯の節目に使うアイテムを手織り物”石田縞”でつくるプロジェクトの)石田縞ライフサイクルは整経という縞を作る作業と機織り機に作った縞をセットする作業をしました。




                  みんなこれから作業の日々が始まります。
                  モノのアート一同、思考錯誤しながら頑張って作業します!


                  文 中野ゆかり(液晶) 田中健太(タカンショウ)
                  写真 中西朝美 (はかくし)   石井瑞紀 (永眠)   中林未萌礼 (ぷじょ)



                   

                  ワーキング二回目に行ってきました!

                  0
                    こんにちは!夏がジリジリと迫ってきていますね!
                    1回生のモノリスです!

                    というわけで、第二回ワーキングに行ってきました。
                    その夜は、ミーティング!

                    次の日のワーキングのためにモリモリ準備を行いました!
                    2日目の朝は私が所属するモノのアートのチームが朝食を作りましたー!
                    おひたし美味しく出来たと思います。

                    そしてワーキング!その町にいるからこそ見え、分かる、町の方々の意見は、
                    なるほど!そこには気づかなかったという点があり、今後の課題がそれぞれに生まれてきたと思いました。

                    終了後、畠中さんに漆器会館の職人工房へ連れて行ってもらいました。
                    職人さんが作業していて漆の匂いが香ってきました!
                    初めて嗅いだので、新鮮でした!
                    夏はこの匂いに囲まれて作業するので、いつもより多く空気を吸い込む呼吸をしていました。

                    畠中さんに塗りの技法でわからなかった点、作業工程で不明だった点について質問しました!
                    そして、自分がやりたい活動(わんこそば)についても前向きに考えて頂けるようなので、
                    しっかりこれから企画していきたいと思います。


                    お昼はヒトのアートチームが作ったカレーでした。
                    甘口が人気だったようです。


                    その後、橋本さんの工房へ伺いました。
                    ここでも質問をして、自分の作品のイメージが膨らんできました。
                    印象に残った話は、耐性をつけるために、産湯のときに漆をつけるっていう河和田ならではのエピソードでした!
                    翼くんの「ボールは友達」ならぬ、「漆は友達」みたいに漆と密接な関係だというのを改めて感じました。


                    リノベーションもすごく進んでいたので驚きました!
                    帰る前に民家にホタルが一匹迷いこんできました!

                    そんなこんなで今回のワーキング終了です!

                    たくさん学んで良いものをみて、触れて、感じて、話して、自分の意見を膨らめていきたいと思いました!




                    モノのアート:栗田知佳(モノリス)

                    << | 2/2PAGES |

                    calendar

                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    selected entries

                    archives

                    recent comment

                    category

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    PR