徒然草の蔵bar日記

0

    こんにちは!帰ってきました。徒然草です。

     

    昨日は4人目一日店長

    前田モータス 前田さんでした。

     

    ↑昨日のスタッフみんなで試飲をして味を覚えました。

     

     

    クラフトビールは全部で9種類!

    飲んだ人には一杯につきコースターをプレゼントしました、

     

    ↑すごく褒めてもらえて嬉しかったです。

     

    フルーティーなものから少し苦味のあるもの、いろんなビールを体験できました。

     

     

    そして、特別メニューとして今回は河和田にある美味しいおつまみを集めました。

     

     

    お料理大門さんのムツ

     

    てつやさんの鳥煮込み

     

    忍忍さんのローストビーフ

     

    PARK公園食堂さんのリエット

     

    本当に全部美味しくてクラフトビールにすごくマッチしていました。

    また個人的に行きたいです。

     

    大盛況で本当に楽しい日になりました。

     

     

     

    そして今日は澤田さんです。澤田さんが直々にカクテルを作ってくださいます。

    一日店長のフィナーレでもあります。一日店長、最年長の澤田さんとゆったりお話してみませんか?

     

    今日で蔵barの営業も一区切りとなるので、まだ一度も来たことないよという方は是非お越しください。

     

     

    _______________________________________________

     

    【 営業日 】

     

    * 蔵Bar

    営業日:8月25日〜9月9日、16日(くらしの祭典)※月曜定休

        うち8月27日、9月2、5、8、9日は1日店長営業日

    営業時間:18:00〜21:30 ラストオーダー21:00

     ※出張蔵Bar 9月11日(鯖江市商店街 秋の夜市) 14:00〜20:00

     

    * 蔵cafe

    営業日:9月16、17日(くらしの祭典)

    営業時間:13:00〜16:00 ラストオーダー15:30

     

    ________________________________________________

     

    文章 徒然草

    写真 あしゅーさん

     

     

     

     

     


    PJ活動終了まであと2日!!

    0

      こんばんは、ひとときプロジェクトです☺️

      PJ活動があと2日で終了ということで急ピッチで作業を進めております!!
      これは井上誠さんから預かっている寿司下駄に塗りの工程を施しているところです
      ピンと糸が張り詰めたような緊張感の中慎重に丁寧に塗りを進めました
      終わってしまうのが惜しいくらいに楽しいです☺️
      こちらは山田一利さんから預かっている椅子に蒔絵を施しているところです
      大変細かい作業なのでとても緊張しますが着々と進んでおります!!
      今進んでいる最新の状態の全貌をお見せしたいところですが、16日・17日のくらしの祭典の時までのお楽しみということで!!
      展示の計画なども着々と進めていますのでぜひみなさんお越しください!!!
      それでは明日も引き続きくらしの祭典の展示に向けて作業を進めていきます
      もう終盤中の終盤ということで気を引き締めて頑張ります💪
      書記:中田美咲(ホッピング・ドラッグ)
      写真:中田美咲(ホッピング・ドラッグ)、西村予里(エイムリヤン)

      メンバー紹介第4段

      0

        こんにちは、みさき元養鶏場展示です。

        今回紹介するのは、みんなのおねいさん鈴木萌です。

        今回彼女は地域の人に貰った布を使い作品を、作ります。

        どんな、作品になるか楽しみにしていてください。


        復活の次郎ラモ、迫る締切

        0

          どうも!漆にかぶれてダウンしていた次郎ラモです!

          今日は無事復活し制作をしに橋本さんのところへ行っておりました!

          寿司下駄の一つはもう完成が見えてきました!

          マカロニ庵、ホッピングドラッグ、次郎ラモ

          期限内に完成するか怪しかった3人ですが、間に合うかもしれない希望が見えてきましたね!


          作業後はみんなで展示についての話し合いをしていました!

          作業が終わると思えば次は展示。次々と考えることが増えましたが、最後まで全力で頑張ります!

          ヒトトキの熱い夏はまだまだ終わらない!

          展示の日にはたくさんの人に見てもらいたいです!



          明日は1日店長第4段

          0

             

            こんにちは!

            8月25日から営業してきた蔵Barですが、今年の営業日も残すところ5日間となりました。

             

             

             

            そして、明日9月8日(金)1日店長第4段、マエダモータースの前田堅一さんの日です!

             

             

            前田さんこだわりのクラフトビールがなんと9種類も楽しめますよ。

             ※クラフトビールとは:大手酒造ではなく、小規模に作られるオリジナルビールのこと

             

             

            今日はそのうちの2つを紹介します。

             

            インドの青鬼

            ヤッホーブルーイング

            IPA

            ¥ 500

             

             

            この青鬼というビールは、インディア・ペールエール(IPA)というスタイルの、苦味が強烈な個性派ビールです。

            このパッケージに見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

            口に含んだ瞬間に普通のビールにはない強烈な苦味がきますが、香りがとてもいいため癖になりそうな味になっています。

            「ビール好きのためのビール」と言われているこの青鬼を、蔵Barで飲んでみませんか?

             

             

            PINEAPPLE ALE

            サンクトガーレン

            フルーツビール

            ¥ 600

             

             

            こちらは青鬼とは打って変わって、とても飲みやすいクラフトビールです。

            PINEAPPLE ALEという名前の通りゴールデンパインを贅沢に使ったフルーツビールで、パイナップルの甘みと香りが特徴です。

            独特な苦味はほとんどなく、かといって甘すぎるというわけでもありません。

            女性の方にもおすすめです!

             

            これらのクラフトビールは、クラフトビールがもっと美味しくなるという、

            前田さんが用意してくださった特別なグラスに入れてお出しします!

            紹介しているのはったの2種類ですが、他にも個性的で美味しいビールがたくさん楽しめますよ。

             

            さらに、河和田の美味しい飲食店さんから、クラフトビールに合ういろんなおつまみを揃えています。

             

            ・てつやさん→鶏の煮込み

            ・忍忍さん→ローストビーフ

            ・大門料理屋さん→ムツ

            ・Park 公園食堂さん→リエット

             

            これらを全て400円で提供させていただきます。

            どれも普段の蔵Barでは食べられない、一夜限りの特別メニューです!

             

            普段なかなか飲めないクラフトビールと、河和田の美味しいおつまみと、楽しい人たちと一緒に蔵Barでお待ちしています!

             

             

            _______________________________________________

             

            【 営業日 】

             

            * 蔵Bar

            営業日:8月25日〜9月9日、16日(くらしの祭典)※月曜定休

                うち8月27日、9月2、5、8、9日は1日店長営業日

            営業時間:18:00〜21:30 ラストオーダー21:00

             ※出張蔵Bar 9月10日(鯖江市商店街 秋の夜市) 14:00〜20:00

             

            * 蔵cafe

            営業日:9月16、17日(くらしの祭典)

            営業時間:13:00〜16:00 ラストオーダー15:30

             

            ________________________________________________

             

            文章:高橋絹華

            写真:五十嵐杜亜・高橋絹華

             

             


            おいえアート制作記3

            0

              こんにちは、おいえアートです。

              季節も秋の訪れを感じるような過ごしやすい気温になってきました。

              そんな中おいえアートも、制作が順調に進んでおります!

               

              作品の方は、無事完成!

              おいえアートは、木原と岡本で行っていますが二人とも全く違った絵の雰囲気になっています。

              お互い作風も違い、近くで見ると細かい手仕事もされているので、是非間近で見てくださいね。

               

              〜日本画を知ってもらうためのあれこれ〜

              前回同様、日本画のおもしろい物や道具などを紹介していこうと思います。

              今回は、これです!↓

              こちらは日本画で使う絵具となる、「岩絵の具」です。

              岩絵の具は、基本岩や泥や鉱石などを砕いたものを粉末状にしています。

              前回紹介した、膠を混ぜ合わせて使用するのが一般的な使い方となります。

              絵の具の中でも、粒子の大きさで同じ色でも色が変わっていたり見え方も全く異なっています。

              でも普通の絵の具と違った発色の良さや、質感などの味の良さもあるのでとても面白い材料です。

               

               

              くらしの祭典では古民家にて展示を行いお茶菓子なども用意して、ちょっと一息できるような空間を作りたいと考えているので残りの期間まであと少し、いい物を作れるよう頑張っていきます!

               

              写真・文:木原真愛


              白線の内側までお下がりください

              0


                ヒトトキ 加飾続く

                0

                  こんばんは、マカロニ庵です!

                   

                  今日、私とドラ先輩は昨日に引き続き加飾をしていました。

                   

                  私が今日塗った色漆はとても発色がよかったです。

                  柄が綺麗に出て嬉しかったです!

                   

                  線画の練習

                  今日は線画の練習もしていました。明日は線画も進めていきます。

                   

                  ドラ先輩は蒔絵の第一段階目をしていました。

                  同じ粉を蒔いても下地が違えば色味が全然違っていて面白かったです。

                  とてもかわいく仕上がりそうです。

                   

                   

                  順調に制作が進んでいます。

                  展示で作品を見ていただくのが楽しみです!

                   

                   

                  文章 マカロニ庵

                  写真 ホッピングドラック

                   


                  ENOHプロジェクト 黙々と作業中

                  0

                     こんばんは、ENOHプロジェクトのうゆにちゅーんです。

                     今日も『鴛鴦』をPRすべく、黙々と作業に取り組んでいました。

                     GIFはアニメーションを編集中。

                     データやんさんはパッケージを制作中。また、アーカイブ展の準備も進めておられます。

                     私はロトスコープ(実写映像からアニメーションを作成するもの)を制作していました。

                     締め切りも差し迫ってきています。きちんと納得したものをお見せできるように頑張ります❗

                     

                    文章・写真:新宮 歩佳(うゆにちゅーん)


                    ENOHプロジェクト

                    0

                       こんばんは、ENOHプロジェクトのうゆにちゅーんです。

                       学生と地域の方々で一緒に作った日本酒、『鴛鴦』をPRするために、今日も1日作業に追われていました。

                       昨日は19時半から2時間ほど部会をして、ラベル・パンフレット案の共有と映像の途中経過の確認をしました。

                       このままの案で満足せず、より学生と地域の繋がりや思いが伝わりやすく、手にとってもらいやすいラベル・パンフレットに出来るよう、ブラッシュアップしていこうと考えています。

                       また、映像も『鴛鴦』のイメージに合った、優しい雰囲気のものを制作しています。少しずつしか形にならないのが、アニメーションの苦しいところですが、根気強く作業に取り組んでいます。

                       

                       アーカイブ展示の準備も始めています。ラベル・パッケージ案やこれまでの話し合いのメモ、ラフスケッチ、アニメーションの原画等を展示する予定です。

                      なかなかの量になりそう…。展示の方も力を入れて、見ごたえのあるものにしていきます。是非見に来ていただきたいです。

                       

                       明日も民家の片隅で、黙々と作業をする予定です。あまり根詰めすぎないように、でもしっかりと進めていきたいです。

                       

                      文章: 新宮 歩佳(うゆにちゅーん)

                      写真: 木原 真愛(ギャラドス)、岡崎和佳奈(GIF)


                      << | 2/64PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      category

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR