やまぎし食堂復活企画

0

    こんにちは〜〜〜!

    ディレクターの大納言こと、足立夏子です。

    昨日京都に帰って来て、疲れが溜まっていたのか12時まで寝ていましたおはようございます!

     

     

     

    さて、

    先日はたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

    なんと最大1時間待ちになるほどの大盛況で正直驚きました!

     

     

    そんな9月4日を振り返ってみると、、、

     

     

     

     

     

     

    朝8時に会館に集合して仕込みスタート!

     

     

     

    仕込みをしていると、オープンの3時間前から待ちグッズも持参で準備万端のお客様が、!!

     

     

    本当は5時半にも1度、眠い目をこすりながら覗きにきてくれていたんだとか、!

    それほどまでに楽しみにしてくれていたんですね〜!

     

     

     

     

     

     

    そして盛りつけの練習も兼ねた試作品を作りました☆

     

     

     

    ん〜〜〜おいしいっ!

     

     

     

     

     

     

     

    店内の準備も完了したので

     

     

     

     

    みんなで記念撮影〜〜!

     

     

     

    シルクスクリーンでつくったお揃いのユニフォームを着ています☆!

     

     

     

     

    そして、

     

    早めに来てくださる方がたくさんいたので

    11時すぎにオープン〜〜!!!!

     

     

     

     

    お客様第一号は前田さんっ

     

    前田さんは小さい頃からやまぎし食堂の向いに住んでいたそうで、

    なつかしいなあ〜ととても嬉しそうで私も嬉しかったです!

     

     

     

     

     

     

     

    開始1時間で満員状態になり、団体様用だった2階にも急遽お客様をお通しすることに。

     

    忙しすぎて学生もヒィヒィ言っていましたが、

    おばちゃんきたよ〜!

    愛子さん久しぶりね〜〜!

    と、厨房を覗いて愛子さんに声をかけていかれる方がたくさんいて、

    その度に笑顔になる愛子さんをみていると頑張ろう!と思えました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    アートキャンプの卒業生も駆けつけてくださったり、、

     

     

     

    こちらの方々は名古屋からわざわざこの企画のために足を運んでくださった“山岸さん”!!

     

    去年火事が起こる前にたまたまやまぎし食堂を訪れ、同じ名前だからということでその時のお写真を年賀状にしたというお話を聞きお手紙を送ったのがキッカケでしたが、本当に素敵なご縁だなあと感動しました。

     

     

     

     

     

     

    そして、3時すぎには取り置きのご予約分を除いてすべてが完売!

     

     

    最初は70食を予定していたのが、途中で買い出しに行き、

    最終的には倍以上の147食が完売ということになりました、!

     

     

    これだけの人たちがが駆けつけてくれたのは、

    やっぱりたくさんの人に愛されたやまぎし食堂のおかげであり、

    53年間一生懸命頑張ってきた山岸さんご夫婦のおかげなんだなと改めて感じました。

     

     

    やまぎし食堂の中華はまちがいなく河和田のソウルフードで、

    やまぎし食堂はみなさんを笑顔にする場所。

     

     

    そんなやまぎし食堂が悲しい終わり方をしてしまったのが悔しくて立ち上げたこの企画。

    今回このような機会をいただき、みなさんや山岸さんご夫婦の笑顔をもう1度みることができて本当によかったです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ですが、、、

     

    まだ終わってはいませんこの企画、!

     

     

     

    9月17日、18日くらしの祭典にて

    やまぎし食堂のお店の雰囲気を表現した空間展示などを行います!

     

    場所は先日と同じ河和田町会館です!

     

     

    もしかすると、あのソフトクリームも食べられるかも、、、!?

     

     

    是非是非お越し下さい〜〜〜!

     

     

     

     

     

    それではまた!

     

     

     

     

     

     

     

    文:足立夏子(大納言果実)

    写真:中野ゆかり・渡辺絵梨奈・藤田悟



    0
      • 2017.08.18 Friday
      • -
      • 16:46
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR