スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あったかい日でした。

    0

       

       

       

       

       

      こんにちは!

       

      GGこと カワカルの亀之園菜津美です。

       

       

       

       

       

      今回のブログでは河和田のスポットを満喫した日のことを書こうと思います!

       

       

       

       

       

       

      まず私たちが向かったのは 漆の里会館

       

       

       

       

       

       

       

       

      塗り職人さんの作業を間近で見させていただきました!

       

       

       

      ヘラを使って薄くのばしてコーティングするような作業をされていました。

       

       

       

      一度塗って終わりではなくて、何回か重ねて塗るそうです。

       

       

       

      流れるような手さばきに、思わずうっとりして見ていました、、、

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      隣のブースには蒔絵職人さんの松田さんがいらっしゃり、

       

       

      制作途中の作品を見せていただきました。

       

       

       

       

       

       

       

       

      天女様の絵で、写真は作品を磨いているところです。

       

       

       

      天女様はここからまた色をつけ、最終的には金色になるそうです!

       

       

       

      ここからさらに美しくなるのかと思うと、なんだかドキドキしますね、、、!

       

       

       

       

       

       

       

      漆の里会館で漆の歴史やお話を知り、職人さんの作業を間近で見たあとは、

       

       

      たんぽぽさんでお昼ご飯!

       

       

      写真はないのですが、唐揚げ定食もカツ丼もボリューム満点でとても美味しかったです!

       

       

       

       

       

      お昼のあとはすぐ近くの福音堂さんにぶらり。

       

       

       

       

       

       

       

       

      漆器のお椀をイメージした最中や

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      メガネをイメージしたブルーベリー味の最中

       

       

       

       

       

      福井県ならではの最中がとても可愛くて美味しかったです!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      最中を堪能したあとは、 おばなやさんへ、、、

       

       

       

       

      そこで偶然お会いした渡辺さんに河和田を巡っているというお話をすると、

       

       

      「桃源清水に行ったほうがいいよ!」

       

       

      と言ってくださり、車に乗せて連れて行ってくださいました!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      空気が澄んでおる、、、、

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      水が、、美味しい、、、

       

       

       

       

       

      癒しだ、、、、

       

       

       

       

      ここの水は美味しくて、わざわざ水を汲みに来る人も大勢いるのだとか。

       

       

      渡辺さん曰く、お米をこの水で炊くと美味しさが全然違うらしい!

       

       

       

      私も今度来た時はお水を汲んで帰ります!笑

       

       

       

       

       

       

      桃源清水の帰りには、河和田の名物の山うにを使用した山うにたこ焼きをご馳走になりました、、!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      ピリ辛、熱々でとっても美味しかったです!!!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      思わず笑顔がこぼれました!

       

      ごちそうさまでした!

       

       

       

       

       

       

      そしてそのあとは、私も何度かお話で聞いていた

       

      ホーリーカフェに連れて行っていただきました!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      こちらはフォトスポットとなっているテラス!

       

       

       

      とってもおしゃれで、何枚も写真を撮ってしまいました!

       

       

       

       

      店内はカフェスペースと雑貨のスペースがあり、

       

       

      私が想像していたよりもはるかにお洒落な空間で、テンションが上がりました!!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      お店のかたの笑顔がとっても素敵で、また来たい!と思うとても素敵な空間でした!

       

       

      突然の訪問にも関わらず、ありがとうございました!

       

       

       

       

       

       

       

      渡辺さんにはいろいろなところへ連れて行っていただき、面白いお話を聞かせていただいたり

       

       

      たこ焼きまでご馳走になり

       

       

      本当にありがとうございました!

       

       

       

       

       

      渡辺さんとお別れした後はおばなやさんで少しゆっくりさせていただき、

       

       

      午前中漆の里会館でお話させていただいた蒔絵職人さんの松田さんのギャラリーへ。

       

       

       

      そこには繊細で美しい作品がずらりと並んでいました

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      自分の娘と同じようだ、

       

       

      とおっしゃっていました。

       

       

       

      作品の一つひとつに愛情や魂が込められているのがとても伝わりました。

       

       

       

       

       

       

       

       

      この1日だけで、河和田のいろいろなところに行くことができ、

       

       

      いろいろなあたたかい人に出会うことができ、

       

       

      今までよりももっと河和田を好きになりました!

       

       

       

      行くところ行くところには必ず優しく話しかけて下さる方がいて、

       

       

      河和田の人のあたたかさを肌で感じました。

       

       

      本当にいいまちだなあと 思いました!

       

       

      まだ行けていない河和田のスポットにもまた行ってみたいと思います!

       

       

      お会いできたみなさん、どうもありがとうございました!

       

       

      またお会いした時は、よろしくお願いします!

       

       

       

       

      記事:GG(亀之園菜津美)

      写真:ガーナ(北川智咲季)・GG(亀之園菜津美)

       

       

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 23:43
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR