
0


    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    越前打ち刃物 龍泉刃物さん!

    0


      wa-musubi《龍泉刃物さん 越前打ち刃物店》

      はじめまして!わむすびメンバーの瑛太の弟 (あだ名)こと井上昂俊と申します。(^-^)

      今回は僕が書かせて頂くことになったんですが、 初投稿ですので読みにくい部分がございますかもしれませんが、暖かい目で許してやってください\(^^)/

      さてさて、

      昨日、僕とこんちゃん(近藤よしかずくん)はプロジェクトでいつもお世話になっています ハンコ屋さん 小林大伸堂さんのお誘いを頂きまして越前打ち刃物の中でも特に有名な龍泉刃物さんのところへおじゃましてまいりました!
      ( `・ω・)ゞ



      ん〜 龍のマーク かっこいいですね(^O^)
      龍泉刃物という自社ブランドを立ち上げた時に作られたそうです。

      ところでみなさん、この模様のナイフ… 見たことがある人も多いのではないでしょうか。。

      この美しい波紋模様… 実はこれ。描いてるわけでも彫っているわけでもないんです!
      金属を加工して刃物を作っていく過程で意図せず自然に出来たものなんです!

      何人もの職人さんの技が組み合わさってこのような美しい模様を作り出すんですね(゜ロ゜)

      ちなみに これはダマスカス鋼という特殊なステンレスなど二種類の金属を重ね、それを70もの層にすることで生まれるそうです。

      そんな技術で作られたのが このステーキナイフ!



      フランス料理の国際大会の時にお披露目され実際に審査員の方が使われたそうです。

      が、なんと、その後審査員の方々が使ったナイフを気に入ってしまって半分くらいの方がそのままお持ち帰りされたそうです(゚д゚lll)

      それは

      見た目が美しいだけでなく ?お肉はよく切れて食べやすく、しかし、お皿は傷つけない ?というホテルから求められた難しい問題を解決した素晴らしいナイフなんです!

      このナイフ実はネットで販売されていてみなさんも買うことができるんですけど、、ただ今 47ヵ月待ち だそうです。ヽ(;▽;)ノ

      それでも欲しい!という方はがんばって約4年間お待ちください(`▽´)

      この日 実際の刃物の加工現場を増谷社長本人に説明して頂き見学し、とても貴重な体験をすることができました! やはり現場は職人さんの緊張感、集中力を肌で感じ取ることができ、オーラがすごかったです!



      龍泉刃物さんはこのようなステーキナイフだけでなく一般家庭向きの包丁から切れ味に特化した包丁やホテル、旅館の業務用のものまで幅広く取り扱われているそうです(^-^)





      細部まですべてに職人さんのこだわりが見える素晴らしい越前打ち刃物。 ぜひみなさんもこの美しい模様を御家庭にイッピン いかがでしょうか。(*゚▽゚)ノ

      ありがとうございました_(_^_)_


      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 22:31
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR