スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    wa-musubi【谷口眼鏡様&漆琳堂様訪問】

    0

       

      こんにちは!!

      wa-musubiです。

       

      wa-musubiは今年から始まったコミュニケーションツールを製作するプロジェクトです!

      今年の活動は「河和田×はんこ」となっており、2つのプロダクトをつくっていきます。


      さて、一昨日の午前中は、谷口眼鏡様の工場と漆琳堂様のお店を訪問してきました。

      谷口眼鏡さんの方では、眼鏡の素材に使われているアセテートやセルロイドについてや、眼鏡の成形方法、軽い眼鏡とは?

      など、プロダクトデザインを学ぶ私たちにとって、とてもためになるお話をしてくださいました。
      また、工場見学をした後に眼鏡を作るときにでる廃材を分けていただきました。

      ↑この廃材が、私たちが製作していくはんこの素材となっていきます!

       

       

      また漆琳堂様のお店では、漆琳堂様の独自のカラーやバリエーションがあり、雑貨のような若者にも触れてもらいやすいものが一番分かりやすいところに並べられていました。
      他にも、塗りと吹きの技術を組み合わせられたお椀があり、表面がつるっとした漆の部分と、木の木目を柄に見立てたものもあり、手に取りたいものが多かったです。

      漆塗りの技法は勉強してきましたが、こんな色が出せるのは驚きです!

      もう一つのはんこは漆が活用されるので、大きな発見んになりました。


      谷口眼鏡様も漆琳堂様も急な訪問にもかかわらず温かく迎えてくださいました。

      本当にありがとうございます。

      古民家の掃除も終わり、これからが本格的な活動に移ります!

      夏はまだまだ暑いですが、学んだことを生かし、頑張ります!

      さいごに、眼鏡が一番似合うwa-musubiメンバーの佐藤 悠(ひむにこ)の笑顔でさよなら!


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 21:19
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR