スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第二回河和田満喫ツアー

    0

      6月4,5日は第二回満喫ツアーでした!
      5月のGWに一度満喫ツアーを行いましたが、そのときに予定があって参加できなかったメンバーが初めて河和田に足を踏み入れました!

      【一日目】

      河和田に到着して早速田植えに…!
      この田んぼは地酒プロジェクトの酒米用に使わせていただいている田んぼです。
      みんなで協力して田植えを行いました。

      実家の手伝いで田植え経験者の子もいれば、今回が全く初めての経験という子もさまざま…



      写真の子は一回生で河和田に来るのは二回目。
      今回の田植えは田植え機にも乗らせてもらいました!
      貴重な体験になりました。

      鯖江市の吹奏楽ライブに行ったり、民家に地酒プロジェクトがお世話になっている鴛鴦会の皆さんが来てミーティングをしたり、
      河和田にはじめて来た子に河和田の町を案内したりと、各自で一日目の活動を行いました。

      そして夜ご飯は豪華にバーベキュー!
      炭で一から火をおこし、みんなで切った野菜やお肉を焼いて食べます。

      河和田に初めて来た子にとってはこんな風に民家でみんなで食事をするのも初めてのことで、
      新鮮な気持ちだったのではないでしょうか。





      外はあいにくと雨がぱらぱらと降っていましたが、みんなで美味しく食べました!

      夜寝る前には新しく入ったメンバーのあだ名付け。
      OBの方が民家に遊びに来ていたのであだ名付けに加わってもらいました。




      今はまだ馴染まないかもしれないあだ名も、夏にはもうすっかり定着します!


      【二日目】

      二日目、朝6時半に起き、出かけるチームがありました…
      どこに行っていたかというと…



      アートキャンプがお世話になっているうらら農園さんにお邪魔してたまねぎの収穫を手伝わせていただきました!



      朝7時、泥まみれになりながらたまねぎを収穫したメンバーは、お土産として頂いたたくさんのたまねぎを持って、10時過ぎ頃に民家に帰ってきました。



      そして片木さんのトークイベントも開催。
      アートキャンプにとってとても重要な場所である古民家で、アートキャンプは何故できたのか、何を目指してきたのか、そんな貴重なお話を聞かせてもらいました。



      この日のお昼ご飯は、うらら農園さんから頂いたたまねぎでスープをつくり、みんなで美味しくいただきました!


      午後からは河和田にはじめて来る人達向けのツアーに行ったり、プロジェクト活動を行ったりと思い思いに行動していました。

      片木さんに連れられ、初めて来る河和田の町を散策し、いろんな場所を知り、河和田という地域についてたくさん気づきがあったと思います。
      とても楽しい時間になりました。



      写真は「福井のおいしい水」に認定されている桃源清水にて。
      美味しい湧き水がたくさんあり、夏でも涼しいこの場所は、なかなか来ることはできませんが行ったら癒されること間違いなしのスポットです。

      空き家プロジェクトは大事な空き家を探しに河和田の町を散策しました。



      プロジェクトメンバーの一回生は、この日初めて河和田に訪れました。
      空き家を探している道中でも、河和田という場所に興味を持ち、楽しくまわりました。


      わむすびというプロジェクトのメンバーは、鯖江市のはんこ屋さんに行き貴重なお話しをたくさん聞いてきたようです。
      各々有意義な時間をすごし、第二回満喫ツアーの河和田での活動を終えました。



      今回の第二回満喫ツアーで、河和田を知り、河和田で考え、河和田でたくさんのことを話したり聞いたりして、いい二日間だったのではないでしょうか。
      もう6月にはいり、8月に河和田にinするまであと約2ヶ月と少しになりました。
      次にみんなで河和田に来る日は7月になりますが、それまで学生は京都で活動を進めていきます。
      気をゆるめずに頑張ります!



      文:高橋絹華(ゾワレ)
      写真:高橋絹華(ゾワレ)・木原真愛(ギャラドス)・内山瞳(ちゃま)・山本彩水(脱藩)

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.09.22 Friday
        • -
        • 23:32
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR