河和田アートキャンプ2016満喫ツアー(2日目)

0
    〜2日目〜

    河和田で迎える初めての朝です!
    2日目は、たくさんスケジュールが詰まっているので少々早い起床になります。みんなちゃんと起きられたかな?

    朝は毎年お世話になっている駒本さんの田んぼで田植えのお手伝いにいきます。


    ほぼ全員田植え初体験ということで、なかなか新鮮だったのではないでしょうか。
    初めての田植えなのにとても上手な子が多かったです。


    (苗を受け取る様子)苗くださ〜い!という声が飛び交っていました。

    田植えを終えたら駒本さんが用意してくださったご飯やお菓子を食べながら小休憩。
    みんな泥んこになりながらもしっかりと田植えをし、お米ができるのが楽しみですね。
    駒本さんありがとうございました!



    体の泥を落とした後は、河和田ツアーが始まります!
    和紙の里→めがねミュージアム→うるしの里会館 というツアー内容で河和田の伝統産業をたっぷりと知ることができます。

    和紙の里、うるしの里ではみんな個々で和紙や漆のお箸を買ったりしていました。お土産にぴったりですね。

    このツアーが終わると次は個々で移動するどきどきデートプランツアーを行いました。
    コアメンバーが企画したツアーで好きな所に分かれてもらうという内容です。
    今回は3チームに分かれ、Hacoaツアー・グルメツアー・漆器ツアーという内容のものでした。


    ↑こちらはグルメツアーの様子。
    尾花屋さんでお茶をしていたら地域の人に誘われ、みんなで楽器で大合奏。とても貴重な体験をさせてもらいました。

    ↑Hacoaツアーの様子。Hacoaの商品は見ているとつい欲しくなっちゃいますね。
    他にも、漆器でコーヒーを飲んだりするなどの河和田の土地でしか体験できないツアーなどもありました。



    各々ツアーを終えた後は、みんなで一緒にみさき元養鶏場へ。
    こちらでは毎年作品展示などを行っており、とても不思議な空間に皆興味深々の様子でした。



    田植え→ツアーというハードスケジュールが終わり、晩御飯の時間。
    2日目の晩御飯は餃子で、みんなで一緒に餃子を包む餃子パーティーを行いました。
    みんなで包んだ餃子は、普段食べる餃子より格別に美味しかったのではないでしょうか?




    晩御飯を食べ終えた後は、お楽しみレクの始まりです!
    このレクをやる頃にはみんな大分打ち解けてきてメンバー内での雰囲気も良くなってきました。


    お楽しみレクでは、チーム対抗で二人羽織・即興替え歌・チャンバラを行いました。
    どの競技も大いに盛り上がり、更に絆が深まった夜でした。


    文:木原真愛(ギャラドス)
    写真:高橋絹華(ゾワレ)・中野ゆかり(液晶)

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 22:10
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR