スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第2回もしもぐワークショップ開催

    0




      こんにちは、215専業主婦こと三好美憂です。



      第2回もしもぐワークショップが開催されました!!

      今回のワークショップは干し野菜をみんなに詳しく知ってもらい、
      「0次の備え」について一緒に考えました!


      《干し野菜を知る》

      まずはじめに干し野菜を知ってもらうため、匂いをかいだり、手で触ったり、食べる体験をしました

      干し野菜独特の匂いを感じてもらいました



      どんな匂いだったかな?


      干し野菜についてわかったところで.....

      干し野菜づくりに挑戦!!!!!
      裁縫のように爪楊枝と糸を使ってつくりました









      かわいくできたね〜〜



      カラフルできれいやね〜〜







      校長先生も子どもたちの様子を見に来てくださいました。

      いつも応援ありがとうございます!

      《紙芝居》

      前回と同じく災害時に必要な「0次の備え」であるもしもぐ袋について伝えました。

      みんな真剣に聞いてくれてびっくり!!





      子どもたちのお待ちかね!!

      もしもぐ袋に入れておくと良い調味料を干し野菜にかけ実際に食べてみました!

      砂糖、塩、コンソメ、カレー粉どれにしようかな〜



      砂糖が甘くて子どもたちに好評でした!


      干し野菜についての感想を書いてくれました!!

      「またお家でも作る!」とみんな揃って言ってくれました!

      大成功!
      子どもには干し野菜づくりの美味しさや楽しさ、大人の方には栄養や使い勝手の良さが伝わったと思います。

      今日作ってもらった干し野菜は作り方や干し野菜の詳細が載っている小冊子をセットにして持ち帰ってもらいました!

      またお家でもつくってね







      もしもぐのワークショップは今回で終了です

      ありがとうございました!!!




      9月19、20日に蔵BARにて展示をおこないます!

      ぜひ、お越しください〜



      文 215専業主婦

      写真 すり身


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.09.22 Friday
        • -
        • 23:10
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        干し野菜。そうそう、昔父が柴栗を茹でて干して数珠状に吊るしてました。防災とアートを感じ拝見しました〜
        コーヒーご馳走さまでした〜
        • 京福
        • 2015/09/21 10:28 PM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR