今日の伝統

0



    こんにちは。暖かい季節になりワクワクな気持ちを抑えられません。青木 美菜子(ざんぎり アマテラス)です。
     
    とうとう!!今日から蒔絵が始まりました!!蒔絵師である塚田孝一郎さんに教わっております。
     
    今日はパズルの表面に描く絵の下書きを行いました。どきどき

    下書きをする際、絵がずれないか何度も確認しました。


     

    青を連想できるモチーフを描きます。青以外にもモチーフはありますが、楽しい雰囲気の絵を目指しています!

    下の絵は青い鳥、紫陽花などです。
    粉を蒔きました!これからたくさんの色をのせていきます。多くの色に出会えるのが本当に楽しみです。


    そしてそして…!パズルを外したつるっとした表面には色漆を施します!お楽しみに…




    塚田さんは本当に朗らかな方で、技法に関することから様々なことをお話ししてくださいます。塚田さんが必ずおっしゃる言葉は 『楽しい!!と思ってもらいたい。制作するにしろ、仕事にしても楽しくなかったらダメ。学生ならなおさら、何か得て、楽しんで行って。』です。この言葉を残りの期間、全力で蒔絵に挑戦しようと思います。

         


      文     青木 美菜子(ざんぎりアマテラス)

     


    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 23:46
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR