今日の伝統

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    こんにちは。今日も元気にかぶれながら漆を塗っております青木 美菜子ことざんぎりアマテラスです。でんでん!

    今日はテーブルの脚に漆を塗りました!拭き漆をし、その上から漆を塗り、研ぎをして今日、2回目の漆塗りを行いました!

    下の写真は研ぎをしている様子です!



    つるっつるになりました。とっても綺麗。実際自分で漆を塗るとムラができ、なかなかうまく塗れません。しかし職人さんの腕にかかればササッと一塗りで綺麗にでき、改めて職人技を目にでき日々感動しています。



    次にテーブルの側面に布目という技術を使い漆を塗っていきます。またまた表面を研ぎ綺麗にします。



    とっても綺麗な赤い漆を塗ります。わくわくどきどき。



    塗り塗り。丁寧に、塗りすぎず。量の加減がなかなか難しい。



    このようになりました!!乾けば少し色は暗くなりますが綺麗に塗れました!乾いたあとがとっても楽しみです!



    今回漆塗りを教えてくださっている畠中昭一さん。漆を塗るに至るまでの過程を丁寧に教えてくださいます。本当にありがとうございます。漆塗り完成まであと少し、精一杯頑張りたいと思います。



    文・写真 青木 美菜子(ざんぎり アマテラス)


    0
      • 2017.08.18 Friday
      • -
      • 00:01
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR