これまでの伝統〜漆塗り2日目〜

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    こんにちは田中唯乃(フィリピンカーブ)です。



    この2日間での漆塗りの進み具合を一気にお伝えしたいと思います。


    まず、土曜日は、パズルに中塗りをしました!
    前日錆漆を削ったところに黒い漆を塗ります。それを削ってもう一度黒い漆を塗ります。
    今回はその1回目の漆塗り作業です!



    それから、机のうらに拭き漆をしました。
    (拭き漆とは、木地(木を削りだしたもの)にテレピン油で薄めた漆をすり込んでいくものです。)







    次の日、日曜日は漆を乾かすのと、職人さんもお休みだということで私たちもお休みをいただいてそれぞれ自由にすごしました。
    私はアニメーターの久里洋二先生のワークショップがあったので、そちらに行っておりました。



    そして今日はパズルに塗った漆を研ぐ作業です。
    錆漆を綺麗に研いで後日また漆を塗ります。
    研いだパズルはツルツルになります!









    足にも漆を塗りました!!!







    最初の見本を畠中さんに塗っていただいて、それから私たちも塗りました。
    薄く塗るのもムラなく塗るのも難しかった......


    明日も頑張ります!!!!



    写真・青木美菜子/田中唯乃

     


    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 09:35
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR