スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    これまでの伝統〜漆塗り2日目〜

    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      こんにちは田中唯乃(フィリピンカーブ)です。



      この2日間での漆塗りの進み具合を一気にお伝えしたいと思います。


      まず、土曜日は、パズルに中塗りをしました!
      前日錆漆を削ったところに黒い漆を塗ります。それを削ってもう一度黒い漆を塗ります。
      今回はその1回目の漆塗り作業です!



      それから、机のうらに拭き漆をしました。
      (拭き漆とは、木地(木を削りだしたもの)にテレピン油で薄めた漆をすり込んでいくものです。)







      次の日、日曜日は漆を乾かすのと、職人さんもお休みだということで私たちもお休みをいただいてそれぞれ自由にすごしました。
      私はアニメーターの久里洋二先生のワークショップがあったので、そちらに行っておりました。



      そして今日はパズルに塗った漆を研ぐ作業です。
      錆漆を綺麗に研いで後日また漆を塗ります。
      研いだパズルはツルツルになります!









      足にも漆を塗りました!!!







      最初の見本を畠中さんに塗っていただいて、それから私たちも塗りました。
      薄く塗るのもムラなく塗るのも難しかった......


      明日も頑張ります!!!!



      写真・青木美菜子/田中唯乃

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.09.22 Friday
        • -
        • 09:35
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR