スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ecoアートワークショップ

    0
      こんにちは!ecoアートです!

      先日まで雨天が続き、5日目のワークショップが中止になるという日もありましたがなんとか雑草協草ワークショップを無事に終了することができました!ありがとうございました!

      子供たちのおかげで雑草だらけだった土地が綺麗になりました。
      こちらは4日目に撮った集合写真です、みんな参加してくれてありがとう!



      そして昨日は、ecoアートメンバーは河和田小学校の親子除草作業の参加と草木染めワークショップを行いました!

      この親子除草作業で、雑草協草の活動報告をさせていただく場を設けさせてもらいました!


      雑草協草に参加してくれた子供に感謝の気持ちとして賞状を渡しました。

      その後は、除草作業に混じって一緒に草刈りを行いました。
      地域の人と交流をする機会もあったので参加してとても良かったなあと思いました。


      そして、親子除草のあと10時から片山町会館にて草木染めワークショップを行いました!

      この草木染めワークショップは、刈り取った雑草の染料でTシャツを染めよう!という内容のワークショップ。
      Tシャツを染める前に、子供たちには絞染めの体験をしてもらいました。


      輪ゴムで、Tシャツを縛ることによって多種多様な模様が出来上がる絞染め。
      人によって出来上がる模様は様々なので、世界に一つだけのTシャツを作ることができます。

      絞ったあとは、染料の入った鍋にTシャツをいれて30分ほど置いておきます。
      どんどんTシャツが染まっていく様子に子供たちは興味津々でした!

      Tシャツが染まるのを待つ間、みんなでハンカチ落としやフルーツバスケットなどの遊びをしました!

      遊んでいるうちにTシャツが染め終わり、みんなの手元へ!
      それぞれみんな違った模様があり、お互いのTシャツを見せ合っていました。

      保護者の方も、草木染めにとても興味を持ってくださりいろいろな質問も頂いてとても良い時間を過ごせました。
      たくさんの子供と保護者の方が参加していただいたおかげでワークショップは大成功となりました。本当にありがとうございました!

      さてecoアートのワークショップはこれですべて終了となりました!
      本当にたくさんの地域の方が関わってくださり、良いワークショップになったと思います。
      これからもまだまだやることはありますが、最後まで精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!



      文:木原真愛 写真:加納一平

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 12:23
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR