スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ぼくらのきちワークショップ

    0
      こんにちは!
      マチのアート「ぼくらのきちプロジェクト」
      シルク姉さんこと渡辺絵梨奈です。

      この夏、私はこどもたちに向けて「ひみつきちをつくる!」ワークショップを行ってきました。
      河和田のこどもたちに遊びを通して成長してもらいたいということを目的として2回のワークショップを行いました。

      なぜひみつきちかといいますと、ひみつきちづくりはこどもたちの創造力や主体性、協調性など育んでくれるからです。
      また、地域の方にお話を伺っていると、昔はぼくたちもひみつきちをつくったんよ。とおっしゃっていて、
      今のこどもたちはあまり外遊びをしないとうかがったからです。
      こどもたちに聞いてみてもひみつきちをつくるのははじめて!と答えるこどもたちがとても多かったです!

      第一回目は8月7日「ダンボールとひみつきち」〜身近なあそびをみつける〜
      こどもたちが主体的な考えを持つきっかけづくりができればいいなと考えこのワークショップを開催しました。
      主体性は「楽しい」を生み出す力になると考えたからです。
      またグループで制作することで協調性が生まれるきっかけになってほしいと考えました。


      ワイワイとした雰因気の中でこどもたちも楽しみながら参加してくれました!
      お菓子の家をモチーフにしていたり、なかにキッチンをダンボールでつくったりと
      こどもたちの工夫がたくさんつまっていました!

      ダンボールというこどもたちにとって身近な素材を利用することで普段のこどもたちの遊びにも
      取り入れてもらいたいと願っています。


      素敵なひみつきちが3つも出来上がりました!!!

      第二回目は8月23日「自然とひみつきち」〜自然での遊び方を考える〜
      「ダンボールとひみつきち」では主体性・協調性を中心に考えてきました。
      今回はそれに加えて、こどもたちに自然の中で遊んでもらうきっかけづくりができればと考え
      このワークショップを開催しました。


      自然の中で遊ぶことは風の音、土のにおいを嗅いだりとこどもたちの五感の発達に繋がったり、
      自然を使った遊びを体験することで、外で遊ぶ楽しさを知り、河和田の自然、河和田を
      もっと好きになっていってほしいと考えています。


      最初は公園の中で材料採取からはじめ、竹だけのベースが
      かっこいいひみつきちに変身しました。
      中にはブランコをつくったり、縄を編みこんでカーテンにしたりとこどもたちが
      こうしたい!こんなものがつくりたい!といって制作していき
      たくさん工夫して立派なひみつきちが出来上がりました!
      材料は自然でできているものだけでできています。
      こどもたちがいきいきと意欲的に取り組んでくれてとても
      嬉しかったです。
      こどもたちにはこれからも外遊びを楽しんでいってほしいと思っています。


      感想も自然のものにかいてもらいました!
      「このひみつきちのとなりにもういっこひみつきちつくる」
      「こんなに楽しいとおもってなかった!またひみつきちつくりたい!」と言ってくれました!



      こちらは展示風景です。
      旗のように連なっているのは2回のワークショップの写真です。
      中山公園までたくさんの方が足を運んでくださってとても嬉しかったです。

      こどもたち、河和田のまちの方々、アートキャンプの先輩、同期に支えられて
      このプロジェクトをやり遂げることができました!
      河和田のこどもたちは本当に元気いっぱいで、「シルク姉さん〜!」と声をかけてくれて、
      そのキラキラな笑顔に支えられました!

      河和田大好きです!



      皆様本当にありがとうございました!!!

      ぼくらのきちプロジェクト
      渡辺絵梨奈(シルク姉さん)
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 01:07
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR