スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014夏 * ぐんぐん発見大作戦!!

    0
      こんにちはー!

      ヒトのアートプロジェクトの子供向けワークショップ「ぐんぐん発見大作戦!!」です!



      どの時代も子供達の中には芸術や美術に対する苦手意識を持つ子は少なからずいます。

      私たちはそういった子供達に芸術の楽しさ・面白さを伝えたいと思い、子ども向けのワークショップを開催しました。


      そしてこの企画は、出来上がった作品を見た親が子供を褒め、その事により子供達の創作意欲を湧かせるというサイクルを作り《褒めて伸ばす》ことを目標としています。




      全五回開催したワークショップではそれぞれに視覚・嗅覚などの「五感」をテーマに掲げています。

      参加者も回数を重ねるごとにだんだん増え、多い時で20人以上の子供達がワークショップをうけにきてくれました!




      第一回ワークショップ「石ころアート」(視覚)
      「石の形から連想するものを直接石に書こう!!」


      第二回ワークショップ「暗闇アート」(触覚)
      「手の感覚を頼りに粘土を使おう!!」


      第三回ワークショップ「スムージーアート」(味覚)
      「味と味の組み合わせを楽しもう!!」


      第四回ワークショップ「音でアート」(聴覚)
      「絵を描くときに鳴る様々な音に耳を傾けてみよう!」


      第五回ワークショップ「カラフル素材アート」(嗅覚)
      「臭い匂いってどんな色? 匂いを色におとしてみよう!!」






      そして最後にワークショップで子供達が制作した作品を約二週間にわたって展示しました。



      展示会当日、会場は沢山の方や実際にワークショップに来てくれた子どもと親御さんでにぎわっていました!
      子どもを褒める親御さんの声に、この場所にいた私たちまで嬉しくなっていました。



      この『ぐんぐん発見大作戦!!』の企画はアートキャンプのメンバーや、河和田の皆様おかげで今年の夏無事に成し遂げる事が出来ました。

      本当に感謝しています、
      ありがとうございました!







      金本真由(涙の数だけ)
      河西美由紀(カットバン)

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 00:38
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR