スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第九話 大切なこと

    0
      わんこままんが、ぴろろこと津嶋 裕美です
       
      この日は私が河和田での作業が最後となりました
      河和田のメンバーとお別れしてしまうのが悲しいです


      作業内容は橋本さん宅で蒔絵の続きをしました
      おわんも計画通りに進んでいて、8月いっぱいで完成出来そうです
       
      この一週間は今までに経験したことがない充実した一週間でした
      初めは漆には興味はあっても漆の事は全く知らなかったんですが、
      この手で漆の技法に触れることで漆の美しさ、必要性、
      改めて伝統工芸の素晴らしさを感じることができました!
       
      ちなみに河和田の漆職人の方々は大体、
      夫婦二人三脚でやってる事が多く、
      365日ずっと一緒でお互い支えあって仕事しているみたいで、
      個人的にうらやましく思ったりもしました。
       
      私がここで学んだのは漆の技法だけでなく、
      つらい事にはどう立ち向かうのか
      努力は必ず報われること、
      人の気持ちをくみ取って今後どう接していけばいいのか、
      などの人生のアドバイスもたくさん頂きました
      河和田のみなさんの優しさに触れて
      私も少しずつ成長できた気がします。
       
      来年もまた別の形で参加できたらいいなって思います
      学生の間に一度でも河和田アートキャンプに参加した方がいいと思います
      絶対、自分を変えるきっかけはそこにあるから。


       


      文 ぴろろ(津嶋裕美)
      写真 モノリス(栗田知佳)
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 06:04
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR