スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第2回ぼくらのきちワークショップ

    0
      こんにちは!マチのアートのシルク姉さんこと、渡辺絵梨奈です。

      ついに!私のプロジェクトである『ぼくらのきち』のワークショップも2回目を迎えてしまいました!


      1回目のワークショップでは、段ボールきちをこどもたちと一緒につくりあげました!
      今回は、自然のものだけでひみつきちをつくるといった企画で、こどもたち自身が自然に触れ、外遊びを通して

      外遊びが好きになる→自然が好きになる→地元が好きになる!

      そして遊びから学ぶ


      をテーマとしてひみつきちづくりを中山公園テニスコート横で行いました!

      前日の天気予報は雷雨...
      開催が危ぶまれましたが、
      なんと!!!!

      朝からとってもいいお天気!!!
      太陽さんがしっかり顔をみせてくれました!
      私たちの想いが届いたのかなと感じています〜!

      前日、豪雨の中骨組みを組み立てて作業をしたかいがありました!

      習いごととかぶって来れないや。と言って残念がってくれるこどもたちもいてる中
      5人のこどもたちが集まってくれました!!!


      はじめの骨組みはとてもシンプルでこども達には
      こんなボロいひみつきちやだよ!とそっぽを向かれてしまいました。
      しかし、そんなことを言っていた子が一番夢中で頑張ってくれたことがとても嬉しかったです!



      はじめの15分は森の中へ入っていき、材料集めを行いました!
      その後、ひみつきちづくりを開始!

      まつぼっくりや大きな重たい立派な木をみつけました!



      こどもたちがどんどんここはこうしていこう!
      ここに窓をつくろう!屋根が欲しい!この葉っぱ使えるよ!このツタをまこう!
      飾りのブランコをつけよう!ハシゴがほしい!

      と自分たちでドンドン意見を出し合い、こどもたちが主体となって動いてくれました!


      私たちはそのお手伝いで、ここをとめてよ、ここをくくって、届かないから手伝って!
      というこどもたちのお手伝いをしていました。

      途中、市役所の方がジュースを差し入れしてくださりました!
      ありがとうございます!

      こどもたちはひみつきちの中にブランコをつくったり、縄を使って三つ編みをし、カーテンをつくったりとこどもたちながらの工夫をたくせんみせてくれました!

      最後には葉っぱに感想をかいてもらいました!
      テーマ通りこどもたちは外遊びが好きになった!こんなに楽しいと思わなかった!
      もっとひみつきちつくりたい!と口々にいってくれました!大成功です!

      ワークショップが終わっても3人のこどもたちが残りたい!もっとかっこ良くするぞ!っといってがんばってくれていました!
      みんな笑顔いっぱいで作業ができました!
      最後には学年をこえてこども達同士も仲良くなっていていました〜!
      こどもたちの元気をもらってこれからの展示の準備も頑張っていこう!と思います!


      このひみつきちの展示は9月21日まで中山公園テニスコート横で展示しております。
      登ったりすることはできませんが、中には入れるので是非こどもたちの頑張ってつくったこのひみつきちをご覧になってください!

      実は...

      これで私のプロジェクトも最後となってしまいました。
      このプロジェクトをするにあたり、白崎さん土田さん若林さんをはじめたくさんの地域の方々、こどもたち、アートキャンプのみなさん、たくさんの方に恵まれてこのプロジェクト活動を行うことができました!本当にありがとうございます!!!
      素敵な方々にお手伝いいただけてしあわせです!




       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.09.22 Friday
        • -
        • 08:57
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR