第1回ぼくらのきちワークショップ

0
    マチのアート「ぼくらのきち」の渡辺絵梨奈ことシルク姉さんです。

    今日は河和田アートキャンプ2014で初のワークショップを行いました。


    今日は河和田小学校体育館をお借りして、
    段ボールでひみつきちづくりと宝探しゲームを行い、17名のこどもたちが
    参加してくれました!


    はじめは、つくりたいひみつきちに真剣に悩み、
    手が進まないこどもたちもいましたが、実際に段ボールに触れて作業をしていくうちに
    次々と「ここをこうしたい」「こうしたらおもしろいよ」ということを
    発見し、素敵なひみつきちが出来上がりました。 
      
    Aチームさんはドアをスライド式にしたり、トンネルをつくって
    たからものを探されないように工夫をこらしていました!
    中にギターや絵がかかれています。

    Bチームさんはお菓子の家をテーマに制作し、
    チョコレートのドアがこだわりです。
    中には郵便受けやテレビなど工夫されています。

    Cチームさんはハートの小窓をつくったりカラフルな
    飾り付けにもこだわっていました!
    中にはキッチンや棚ができあがっていました!

    休憩時間には渡辺さんがギターを演奏してくださりました!
    段ボール集めの協力していただきました!
    ありがとうございます。

    帰り際、自分たちがつくった段ボールの一部を持ち帰る子や
    笑顔で帰宅するこどもたちの姿をみることができ、
    またひみつきちを作りたい!という声もあがって
    こどもたちがのびのびと制作できたことが嬉しいです。

    つぎはこどもたち自身がお家や外で段ボールや身の回りのものを使って
    遊びをみつけていってほしいなと思っています。


    今回のワークショップを生かして
    第2回ワークショップの準備を頑張っていきたいです。


    〈マチのアート〉
    メンバー:渡辺絵梨奈(シルク姉さん)




                                                                                                    

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 14:54
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      おぉー!
      うちの三女がお世話になりましたm(__)m
      • ハットリ
      • 2014/08/20 10:32 PM
      ご参加ありがとうございます!(^-^)こちらこそこどもたちから学ぶことばかりでした!お世話になりました!
      • シルク
      • 2014/08/25 10:59 PM
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR