2013 食育とアート

0

    こんにちは、食育とアートです。


    今年の食育とアートは、「食で見せる河和田」

    をコンセプトに活動してきました。


    河和田の方、そして河和田以外の方に河和田の美味しい食材・料理について

    知ってもらいたいという思いから、まず4つのイベント・ワークショップ

    を行いました。





    8月10日

    親子で河和田の食材を使ったオリジナルのコロッケを作るイベント

    「親子ロッケをつくろう!」



    栄養のお話をきき、栄養のバランスを考えながら

    それぞれにユニークなアイデアでおいしいコロッケを

    作りました。




    8月11日

    河和田にお住いの山田トシさんという料理上手な方から

    若い世代へ伝統料理を教えていただくワークショップ

    「トシさんの料理教室」



    なすを茶筅に見たてて切込みをいれ甘辛く煮た「茶筅なす」

    温かくても冷めてもおいしいやさしい味付けの「きゅうりのあんかけ」

    の2品を学び、おいしくいただきました。




    8月19日

    普段あまり料理をしない男性を対象に行った

    アイデア料理のイベント「第2回わかばキッチン」



    昨年よりパワーアップした今回のテーマは

    「山うにを使った夏の料理」です。

    各チーム協力しながら、工夫を凝らした

    おいしい山うに料理を作ってくださいました。




    8月21日

    河和田で食に関する活動をしておられる

    いきいき協議会のみなさんと地元の料理を教えあうワークショップ

    「ふるさと食の旅」



    学生からは愛知の味噌カツ、福岡のだご汁を

    いきいき協議会の方からは

    「麩のからしあえ」「ぜんまいの大豆和え」

    を教えていただきました。

    どれもおいしく、地元と河和田の食文化の違い

    また共通点を知ることができました。




    そしてこれらの最終発表として

    お食事会・販売を行いました。




    9月6日

    4つのイベント・ワークショップの中で

    学んだ料理、新しく生み出された料理に加え、

    食育とアートで考えた料理を組み合わせた

    全10品の河和田の食材をふんだんにもちいたコース料理を

    お披露目するお食事会を開きました。



    一人が食べる際に使うスペースに

    林業とアート、産業とアートといった

    他PJの要素がちりばめられ、食べておいしいだけでなく

    見てさわってたのしめるものにしました。



    当日は本当にたくさんの方に来ていただき、

    また、たくさんの他PJのメンバーに助けていただいたからこそ

    成功したと思っています。ありがとうございました。




    9月7日・8日

    喫茶「椀椀」さん、たんぽぽさんで、コース料理の中から

    「山うにあんの揚げ出し豆腐」「山うにじょうゆの焼きおにぎり」

    の2品を販売させていただきました。



    両日ともに「おいしいよ〜!」といったうれしい感想をいただきながら

    たくさんのかたに食べていただくことができました。







    今年の活動を振り返ってみると、食育とアートメンバーだけでは成しえなかった

    ことばかりで、日々たくさんの方々に支えられていたなあと感じております。


    お食事会でサポートしてくださった他PJの方々、

    全4つのイベント・ワークショップに参加してくださった方々、

    販売をさせてくださったたんぽぽさん、

    晩ごはんを作ってくださったり、ためになるお話をたくさんしてくださった丸山敏子さん、

    食材の調達先からお食事会のやりかたなど、いつも笑顔で教えてくださったいきいき協議会のみなさん、

    食育とアートにかかわってくださって、支えてくださって、ほんとうにありがとうございました。






    食育とアート 剣道部(吉村榛夏)



     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.18 Friday
      • -
      • 22:39
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR