スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013年伝統とアート 

    0
       
      お久しぶりです!だいぶ涼しくなってきて、夏も終わりをつげようとしていますね(●^^●)

      今年も胸が熱くなる夏を、河和田で過ごさせていただきました。
      職人さんと二人三脚で制作した作品を、展示期間、また中道アートにて展示させていただきました。

      あもさんの万年カレンダー「KANATA」、アンチ小西さんの「人魚姫」、猫ラーメンの「お出かけ木琴」、ちゃうちゃうのレインコートに漆を施した「雨の日のメロディ」、斜辺さんの「漆の教室」。










      これだけの作品をつくることができたのも周りの支え、地域の方々の温かい声、そして職人さんのご協力あってこそです。



      作品をたくさんの方に実際に見てもらえて、触れて感じてもらえて、とてもうれしかったです!すごい、おもしろいと言っていただけて、本当に今年頑張ってよかったと思いました。
      卵の蒔絵ワークショップというものもやりました。




      また、合評会もやらせていただきました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。メンバーがどのような意図で作品をつくっていたのか、思いが少しでも伝わったのならば、幸いです。

      思い返してみれば今年は、例年にも増して職人さんにお世話になり、いろいろなことにチャレンジさせていただきました。

      個人制作でも、楽器を作ったり、漆を着るなんて思ってもみませんでした。
      吹き漆の箸置きを作らせていただいたり、漆のスタンプをしてみたり。なんでもやってみな、と言ってくださる職人さんのお言葉に甘えて、やりたいことをやりたいだけ、いやそれ以上のことをやらせていただきました。


      河和田という地で私たちが得たものは、技術や制作に対する姿勢だけではありません。ここでは語りきれないほどの思いがあります。

      また河和田に帰ってきます。


      伝統とアート がち森(青山 彩華)

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.09.22 Friday
        • -
        • 20:40
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR