
0


    • 2016.09.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「かわだウォーキング」 2010年開催

    0

      福井豪雨から六年たった今、もう一度みんなで防災について考えようと企画されたのが「かわだウォーキング」だ。約百名の参加者がハザードマップを元にして考えられたコースを歩く。災害時を想定しながら歩いてみると、町の中に避難に適した広い場所があることなど、見慣れた町でも新たな発見に気づく。それをマップに書き込み、参加者同士で情報を共有し合う。災害時はどうしても焦ってしまうものだが、このように事前に確認しておくことで混乱を防ぐことができる。 照りつける太陽の下、約八キロメートルと長いコースにもかかわらず、参加者同士が笑顔で会話をしながら楽しんで歩いている姿がとても印象的だった。 学生も含め実際に福井豪雨を体験していない参加者に、河和田に住む方が当時の被害を詳しく話している場面も見られた。緑が美しく、道路が整備された現在の河和田からは想像もつかないほどの恐ろしい過去の出来事。しかしそれは決して忘れてはいけない出来事であり、いつ起こるかわからない災害に備える知識を持つ大切さを改めて感じた。


      0
        • 2016.09.12 Monday
        • -
        • 00:03
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        category

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR