食育とアート2012

0
    こんにちは
    食育とアートです。


    とうとう5月から練ってきた今年の
    食育のWSやイベントがすべて
    終わってしまいました。
    無事終わったのが嬉しい反面、少し寂しいですね・・・




    今年の夏、食育は「食で学ぶ」をコンセプトに
    活動してきました。




    まずは8月11日
    小学生対象に行った
    「お菓子で河和田の地図をつくろう」というワークショップ。


    4つのチームに分かれて
    どのようにしたら河和田の町がより良くなるかを
    話し合いながら作っていきます。


    最初は口数が少なかった子も話し合ううちに
    意見をどんどん言ってくれるようになりました。


    最後に全部のチームの地図を合体!

    可愛い地図ができて、みんな
    「すご〜い!」と食い入るように見つめていました。
    デコレーションした家の形のクッキーを自分の家のところにおいて完成!

    河和田の地形も見て学びながら
    一つのテーブルで輪になっておいしくいただきました。
    楽しかったと言ってくれる子どもの笑顔が嬉しかったです!




    8月23日
    普段あまり料理をしない方を対象に行った
    料理対決イベント「わかばキッチン」

    「大切な人に食べさせたいメニュー」というお題から
    チームごとにどんなメニューを作るか話し合い、買い出しに行き、調理します。

    どのチームも美味しそうな料理が完成しました。
    地域の方とお喋りしながら食べるご飯は一段とおいしかったです。

    そして、
    「料理もやってみるとけっこう楽しいもんだなあ。」と
    言ってくださった方がいて、このイベントをやって良かったと
    心から思いました。



    8月26日
    婦人会の方々の催しに参加させていただいた、
    「あきみちゃんゲーム」というワークショップ
    赤=骨や筋肉を作る素となるもの
    黄=体を動かすエネルギー
    緑=体の調子を整える
    の頭文字をとって、「あきみ」ちゃんです。

    まずはみんなでカレー作りをし、
    その後に調理の時にでてきた食材を用いて
    体を動かす楽しいゲームをしました。

    遊びながら栄養を学ぶので、みんなの学びが早くてびっくりでした。
    これでもう、あきみちゃんをマスターしたはず!☆


    8月27日、9月1、2、丸山さん宅
    9月7、8日 澤田さん宅
    を、おかりして「絵本カフェ」をひらきました。

    メニューが書かれた絵本を読み、注文すると選んだメニューについての絵本が出てきます。
    待っている間そちらをお読みいただいて
    絵本の中にでてきたメニューを実際に食べられる!というカフェです。

    人気のあった、しそサイダーとヨーグルトムースです。

    お家を貸してくださった、丸山さん。澤田さん。
    本当にありがとうございました。



    計5日間、たくさんの方にご来店いただきました。

    そして
    嬉しいことに、食育とアート「鯖江市長賞」を受賞いたしました!!!






    食育とアートは地域の方が支えてくださったおかげで
    イベントが全て無事に成功し、このような賞をいただけました。

    お家、冷蔵庫を貸してくださった方。
    イベントに参加してくれた方。椀椀の方々。
    「ブログ見てますよ。」と言ってくれて
    わざわざ遠くから絵本カフェにお越しくださった方。
    ワークショップに参加してくれた子どもたち。
    おいしい手料理をたべさせてくださった方。

    ここには書ききれないほどたくさんの方にお世話になっていると思います。
    本当に本当にありがとうございました。





               食育とアート/あtoん



    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.18 Friday
      • -
      • 04:53
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      category

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR