
0


    • 2017.09.22 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    PJ活動終了まであと2日!!

    0

      こんばんは、ひとときプロジェクトです☺️

      PJ活動があと2日で終了ということで急ピッチで作業を進めております!!
      これは井上誠さんから預かっている寿司下駄に塗りの工程を施しているところです
      ピンと糸が張り詰めたような緊張感の中慎重に丁寧に塗りを進めました
      終わってしまうのが惜しいくらいに楽しいです☺️
      こちらは山田一利さんから預かっている椅子に蒔絵を施しているところです
      大変細かい作業なのでとても緊張しますが着々と進んでおります!!
      今進んでいる最新の状態の全貌をお見せしたいところですが、16日・17日のくらしの祭典の時までのお楽しみということで!!
      展示の計画なども着々と進めていますのでぜひみなさんお越しください!!!
      それでは明日も引き続きくらしの祭典の展示に向けて作業を進めていきます
      もう終盤中の終盤ということで気を引き締めて頑張ります💪
      書記:中田美咲(ホッピング・ドラッグ)
      写真:中田美咲(ホッピング・ドラッグ)、西村予里(エイムリヤン)

      復活の次郎ラモ、迫る締切

      0

        どうも!漆にかぶれてダウンしていた次郎ラモです!

        今日は無事復活し制作をしに橋本さんのところへ行っておりました!

        寿司下駄の一つはもう完成が見えてきました!

        マカロニ庵、ホッピングドラッグ、次郎ラモ

        期限内に完成するか怪しかった3人ですが、間に合うかもしれない希望が見えてきましたね!


        作業後はみんなで展示についての話し合いをしていました!

        作業が終わると思えば次は展示。次々と考えることが増えましたが、最後まで全力で頑張ります!

        ヒトトキの熱い夏はまだまだ終わらない!

        展示の日にはたくさんの人に見てもらいたいです!



        加飾、ついにスタート!!

        0

          こんばんは、西村(エームリヤン)です😊

          私は今日朝から小学校の稲刈りに参加してきました!

          小学生はパワフルですごく楽しかったです!

          稲穂をまとめるのが難しく、小学生になかなかうまく教えれず、教えることって難しいなぁ、と改めて思いました。

          明日も朝から稲刈りのお手伝いに行ってきます。

           

          そして今日から中田(ホッピングドラック)、窪(次郎ラモ)、新池(マカロニ庵)が加飾の作業に入りました!!

          中田&窪は塗りの作業がやっと終わり、今日から蒔絵師の橋本さんの所にお世話になりに行っております。

          塗りとは違い、均一に塗ったり、早く塗らないといけなくて大変ですが色粉を蒔いた時の感動と行ったらもう…!!!!

          色が本当に魅力的なので完成を楽しみにしていて下さい!

           

          新池(マカロニ庵)は漆の里会館で机と椅子の加飾を職人さんの協力のもとスタートしました!

          机と椅子は大きくデザイン案に手こずっていましたが、やっと作業に入れてすごく嬉しいです☺

          スポンジで漆をポンポンポンポン!とします!!

          ↑加飾を練習した板です!

           

          明日からも個人の作業になりますが、いいものを作れるように頑張ります!!

           

          文章:西村予里

          写真:西村予里、中田美咲

           

           

           

           

           

           

           

           


          ヒトトキ 無限重箱に参加

          0

            ヒトトキのマカロニ庵です。こんばんは

             

            今日は無限重箱に蒔絵をしてきました!

            10年目100段目となる今年、蒔絵のお題は「未来」です

             

            駒本さんの元で約2時間描き続けました

            進歩はまずまず

            集中して絵を描き疲れましたが、漆で書き終わったあとに粉を撒く瞬間は感動ものです!

             

             

            明日も引き続き無限重箱を続けていきます

            完成が楽しみです!

             

            文章 マカロニ庵

            写真 イモコさん

             


            ヒトトキ作業進行中!

            0

              こんばんは、次郎ラモです。

              今日僕は、ちょっとしたミスによりもう一度塗りの作業をすることになってしまいました...

               

              ですが、そんな僕とは違い、ドグラ・マグラはものすごく作業を進めました!

              綺麗にできていますね!

              マカロニ庵も真剣にデザイン案を考え、みんなが全力でがんばっています。

               

              ヒトトキはまだまだ頑張りますよ!

               

              文章:窪丈二

              写真:長野初美


              ヒトトキプロジェクト 後半戦開始!

              0

                 

                こんばんは!ヒトトキプロジェクトの長野(ドグラ・マグラ)です。

                 

                今日は私は午前中に駒本さんのもとで木皿の修正と、黒漆の塗られた木皿に新しく加飾を行っていました!私は明日の午前中にはすべての木皿の加飾が終わります。

                 

                西村(エイムリアン)は私と同じく、駒本さんのところで昨日に引き続き御膳に加飾していました。

                駒本さんと蒔く色粉について時々話し合いながら、順調に作業が進んでいます。明日は更に色を入れていきます。

                 

                窪(次郎ラモ)は今日は明日に塗りの工程が終わり、明後日から蒔絵に入って橋本さんにお世話になる予定です。

                 

                新池は今日は原寸大のデザインの正案を作成していました!明日には仕上がります。

                 

                いよいよ9月!後半戦に突入です。ヒトトキプロジェクトは個々の作業が主となります。一人一人に責任がついてまとい、しんどい時も出てくるでしょうが、ミーティングを重ねて励ましあいながら、全員で頑張っていきましょう!

                 

                文:長野 初美

                写真:長野 初美


                作業にやっと少し慣れてきました!

                0

                  ヒトトキプロジェクトの西村です。こんばんは☺

                  今日も私と長野は蒔絵師の駒本さんのもとで蒔絵の作業をしていました!

                  色を2色以上使うデザインが多いのですが、1日に塗れる色は1つの作品につき1色だけなので1つ1つの作業を丁寧にかつ早くできるように集中して作業するように心がけています。

                  明日も集中して作業を進めたいと思います。

                   

                  そして!なんと!

                  今日、中田と窪は塗り作業中に新聞の取材を受けてきました!!

                  今度の新聞に載っていると思うのでまた見て見てくださいね😉

                  窪は明日も引き続き塗りの作業をしていきます。

                   

                  新池は椅子と机のデザイン案を職人さんに相談しながら詰めていっています。

                  早く作業に取り掛かりたくてうずうずしています。

                  加飾させていただくものが大きな分大変ですが頑張ります!

                   

                   

                  文章:西村予里

                  写真:長野初美


                  ヒトトキ 展示について

                  0

                    こんばんは!ヒトトキプロジェクトのマカロニ庵です。

                     

                    今日の午前中は各自で作業を進め、午後は展示場所・Parkに訪れ、寸法を測り図面を作成しました!

                     

                     

                    採寸後はメンバーと展示の仕方について話し合いました。話し合いは大いに盛りあがり、かなり面白い案が出たのでは、と思います。

                     

                    空間デザインにもこだわりをみせるヒトトキの展示を是非楽しみにしていてください!

                     

                     

                    文章:マカロニ庵

                    写真:ドグラ・マグラ、エームリヤン


                    漆...その色は青!

                    0

                      こんばんは、次郎ラモです。

                      本日我々は、畠中師のもとで寿司下駄の上塗りと、ワインケースの布張りをやりました。

                      その寿司下駄の色はなんと

                                           

                            青!

                      寿司下駄を青色に染め上げました。

                      明日、我々は引き続き塗りの作業を行うために畠中師のもとへ向います。

                       

                      そして、ドグラ・マグラは百合の木皿の地塗りと粉蒔きの第一段階を行いました。明日は菫の木皿の地塗りと粉蒔きを行い、余裕があれば百合の木皿の修正を行いたいと考えているぜっ!✨

                       

                      ヒトトキの活動はまだまだ終わらない!

                       

                      文:次郎ラモ

                      写真:同上


                      ヒトトキプロジェクト

                      0

                        ヒトトキプロジェクトの西村です。こんばんは☺

                        今日は中田と窪は午前中parkのお手伝いに行ってきました!

                        午後からは畠中さんのところで塗りを体験させていただきました。

                        初めての体験でとても難しかったですが、楽しい体験ができました!!

                        明日も引き続き塗りをしていこうと思います。

                         

                        長野と西村はラポーゼバイトをしてきました。

                        明日からは蒔絵を本格的にしていこうと思っています。

                        早く完成させれるように頑張ります。

                         


                        | 1/2PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        category

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR